読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうぐれぞらの窓際から

流行り廃りにとらわれず、自分のスタイルを貫きたい。そんなオトナカードゲーマーのためのネタ帳。デュエルマスターズがメイン、バトルスピリッツとヴァンガードが少々。

バトスピ:困ったことなの。

バトルスピリッツ

爆裂の覇道でも緑が変わらず三国志路線を貫いてくれるようで一安心なオレですが、そんな中でもひとつ困ったのがこれ。

誓いの桃園/The Peach Garden of Oath

ネクサス
3(2)/緑
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
【神速】で自分の手札にあるスピリットカードを召喚するとき、
召喚コストの支払いと上に置くコアをフィールドからも使用できる。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分の[烈の覇王セイリュービ]/[クマタカンウ]/[バーバリ・チョウヒ]すべてに、
"『このスピリットのバトル時』相手はバーストを発動できない"を与える。
シンボル:緑
イラスト:青井岳人

フレーバーテキスト:
後に「五ヶ国連合」と呼ばれる同盟が、マナカを中心に成立した。
まさにここが歴史の転換点になったのである。
―正史 マナカ伝 646年の章―

誓いの桃園 - バトルスピリッツ wiki

レベル2効果は本人出てこないとなんとも言えないので置いといて、とりあえずレベル1。強力な神速サポートです。
ショカツリョーさん暴風サポートで立つ瀬ありません困りました。いよいよリストラでしょうか。
グアン・チョーウンとふたり寂しくつるんでましょうか。

系統:華兵は最低コストが4、先攻1ターン目に出せない。系統サポートもBP底上げする2種類しかいない(いやでもこれが強いんだけど)ので、現状デッキとして成立させるにはいまひとつパンチが足りないなーと、ここまで使ってきて強く感じました。
新弾で早くもプレビューされてるコーカサス・リョフ・ベンジョコオロギ(違う)もただの(スケールが違う)パワー馬鹿。このままじゃいつまでたっても烏合の衆なので、そういう意味でも覇王Xレアである烈の覇王セイリュービには華兵の連中をしっかりまとめて欲しいなーと思う次第です。
来週アニメに登場するから全世界30億人の華兵ファンは要チェックだ!