ゆうぐれぞらの窓際から

流行り廃りにとらわれず、自分のスタイルを貫きたい。そんなオトナカードゲーマーのためのネタ帳。デュエルマスターズがメイン、バトルスピリッツとヴァンガードが少々。

デュエルマスターズ:ネタ出し。

ゴールデンエイジ1箱でついうっかり引いてしまった《「命」の頂グレイテスト・グレート》のオレ解釈。

『生命の氾濫』

生命の氾濫
4 x 大群の桜(ナグリコミ・イクゾウ)
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
1 x ダンディ・ナスオ
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x カブラ・カターブラ
2 x 魅了妖精チャミリア
3 x アラゴト・ムスビ
2 x 霊騎ラグマール
1 x 諸肌の桜吹雪(フキスサブ・ハナフブキ)
4 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
1 x 大神砕ジオ・アルデバラン
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x 「命」の頂 グレイテスト・グレート

1 x 再誕の社
2 x リーフストーム・トラップ
2 x 超次元フェアリー・ホール
2 x 大きくて小さな農園(ノット・ア・スモール・ワールド)

4 x ハッスル・キャッスル

1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

まだデッキですらない気がするけど、まーそれはこれからまとめていく。

 

準緑単アルデバラン、でグレイテストことLBXアキレス。アホみたいな加速をしてからグレイテスト、そんでアルデバランを投げつける。もちろん、逆もありえる話。

あともうひとつ、幻緑チャミリア桜吹雪。チャミリアTT能力の隙を桜吹雪のガードメンで埋められないかなー、と。チャミリアは生き残りさえすれば無類の強さを誇るし、そこをうまくカバーしてくれれば圧勝だと思うのさ。もちろん、桜吹雪自身の対速攻性能も半端ねーし。序盤を支えるギミックとして期待できそう。

 

見るからにカード足りないのはまあこれから集めるとして、現状の問題点。

ひとつ目。パーフェクトマドンナ。こいつが出るだけでアルデバランさんのやる気がみるみる失われていくのだけど、このモチベをどうやって取り戻すか。

実はこれに関しては既に答えが出ていて、単純にオルゼキアをハンゾウに代えればええやんって結論に。パワーダウンならパーフェクトマドンナを滅ぼせるし、コスト同じ7だからグレイテストで投げられるし。最悪ニンジャストライクは使えるので、オルゼキアと比べても置物になる機会が少ないってのがすごく大きいです。

 

もうひとつ。ローズキャッスル。今だったら希望の親衛隊ファンクなのかな。こっちのビーストフォーク軍団ががすべて滅ぶと書いててアレ。

まーローズキャッスルじゃチャミリア止まんないし、なんか強そうなのを探してくればいいのかな。

 

他にも大きくて小さな農園が自分を滅ぼしているようにしか見えないのでクラッシャーベア子姫に変更するとか、もうちょいトリガー増やすとか、変えられるところはいくらでもあるわけで。カード集めながらぼちぼちまとめていきまする。