ゆうぐれぞらの窓際から

流行り廃りにとらわれず、自分のスタイルを貫きたい。そんなオトナカードゲーマーのためのネタ帳。デュエルマスターズがメイン、バトルスピリッツとヴァンガードが少々。

バトルスピリッツ:まだ組みかけ。

シェハラザード+スザクロス、発売日を迎えての途中経過。

 

3x タマムッシュ

3x ダンデラビット(星魂)

3x マー・バチョウ(雄将)

3x グアン・チョーウン(雄将)

1x ライ・シュウユ(雄将)

1x 風の覇王ドルクス・ウシワカ(バースト)

1x 軍師鳥ショカツリョー(バースト)

1x 烈の覇王セイリュービ(バースト)

2x 大牙帝ビャクガロード・ソンケン(雄将)

3x 鳥武帝スザクロス・ソウソー(雄将)

1x オオヅツナナフシ

2x ビーム・ビートル

2x 大樹茂る天守閣

1x 戦場に息づく命

2x ストームアタック

 

3x 大地の狩人コンドラッド(星魂)

1x 千夜一夜物語の女帝シェハラザード(雄将)

1x バルカン・アームズ

1x ストロングドロー

3x クラッシュ・ザ・バビロン(バースト)

 

2x 氷河零刀斬(バースト)

 

シェハラザードが1枚しか手に入りませんでした。残念。

スサノ3とかいらんから青いの出してくれ・・・。

 

スザクロスがとにかく極悪。シェハラザードからの早出しも強いし、ビームビートルを合体してのおなじみ唯我独尊アタックも相変わらず強力。ゲーム決めます。

もちろん新鋭ソンケンもダブルシンボルでごっそりライフを奪っていくので強い強い。こっそりチョーウンを荒ぶらせるので、ゴリ押しもサポートもこなせるスーパーサブでした。

 

氷河零刀斬は次元断あたりとの選択。なんでタッチ白してまでのこれかってーと、一時的にでもピンポイントに相手をどかす手段が欲しかった、というのが大きいです。

メイン除去がロマン砲ことクラッシュザバビロン。コスト12までを余裕で倒せるのはいいんだけど、合体状態の大型スピリットまではさすがに届かないし、破壊時バーストなので大型をスルーされるとそれで終わり。

その弱点をカバーできるライフ減少バーストとして、今回は氷河零刀斬。いつもだったら次元断だったろうけど、大型で殴っていくこのデッキとフラッシュ時効果のリブートコードはそれはそれで相性が良いので、今回はこっちです。

 

最終的にはシェハラ3にしてウシワカとセイリュービを抜かす(!)予定。バルカンアームズが一番高い説の立ちそうな安価デッキを目指します。

リュービすげー強いのは分かるんだけど、こいつはこいつでドラゴンアイさんリスペクト桃園三兄弟型で組みたいので・・・。