ゆうぐれぞらの窓際から

流行り廃りにとらわれず、自分のスタイルを貫きたい。そんなオトナカードゲーマーのためのネタ帳。デュエルマスターズがメイン、バトルスピリッツとヴァンガードが少々。

バトスピ:ありがとう、オレたちのヒーロー!

最近はまってる構築。2年位前のデュエマみたいな戦い方ができるよ。

  • 最近バゼルさんが本当にいらないんじゃねーかと思い始めてる墓地ソース
  • スピリット
  • 3x ノデッポ
  • 3x ワン・ケンゴー
  • 2x ヒノシシ
  • 3x カグツチドラグーン
  • 1x ゴエモン・シーフ・ドラゴン(バースト・召喚時)
  • 2x ドラグ・クリシュナー(バースト・召喚時)
  • 3x ツクヨミドラグーン
  • 2x ゼニス・ドラグーン
  • 2x 爆炎の覇王ロード・ドラゴン・バゼル(バースト・ライフ)
  • 1x 炎の覇獣ハヌ・マーグ(バースト・召喚時)
  • 1x 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード(バースト・ライフ・究極1)
  • 1x 覇王ロード・ドラゴン・ザ・ワールド(バースト・ライフ)
  • ブレイヴ
  • 2x アームストロンガー
  • ネクサス
  • 2x 英雄皇の神剣
  • 2x 神焔の高天ヶ原
  • マジック
  • 1x 双光気弾(バースト・破壊後)
  • 3x 双翼乱舞(バースト・召喚時)
  • 1x 五輪転生炎(バースト・破壊後)
  • 3x 次元断(バースト・ライフ)
  • 2x 妖華吸血爪(バースト・ライフ)

すごく安いツクヨミバゼルです。
アイデンティティのバゼルと単純に強いヤマトは勘弁。

流れとしてはツクヨミで墓地増やしながらヒノシシアームストロンガーで回収、そんで使いまわす。豊富な除去と「激突」で盤面を制圧しながらワンチャン作って殴り倒します。バゼルさんとか飾りです。

このゲーム、デッキサーチという手段がまずない(あっても上から○枚とかその程度)ので、目的のカードを最も効率よく手に入れる方法は「一旦落とす→トラッシュ回収」という流れになります。
そう考えるとヒノシシが強い強い。ゴエモンだろうがバゼルだろうがヤマトだろうが使いまわしてくれちゃっておいちゃん泣けてくらぁ。

 

この手のデッキの宿命として青の「粉砕」に弱く、特に召喚時効果に引っかかりやすいサイゴードゴーレムは無理ゲーのレベル。そこはメタを見つつ諦めるか、どうしても勝負したいならパイルドラゴとか突っ込んで頑張ってくださいと祈るしかないです。

今週の大会はいなかったから3位だったけどね。

 

遊び枠が結構あるため、余分をそぎ落とせばもっと洗練していくんじゃねーかと思います。ソードアイズも始まっちゃうけど、もうちょっとヒーロー達と戦っていきたいですね。