読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうぐれぞらの窓際から

流行り廃りにとらわれず、自分のスタイルを貫きたい。そんなオトナカードゲーマーのためのネタ帳。デュエルマスターズがメイン、バトルスピリッツとヴァンガードが少々。

デュエルマスターズ:大会レポ・3ヶ月ぶり。

デュエルマスターズ 大会レポ

3月はちょうど東京滞在中、4月は免許更新のついでに地元に。そんなわけで3ヶ月ぶりの大会参戦でした。実は先月はいわやの大会に出てたんだけどね。

そんなわけでブログ変わっても相変わらずの簡易レポ。ターンごとの動きをきちんと覚えてればもっと強くなれるかもしれないんだけどねえ・・・。

 

日付:2012/5/19(土)

場所:ベンクーガー大館店(2度開催)

参加人数:20人以上(忘れた)/16人

大会形式:トーナメント

使用デッキ:1回目・白青緑Λ/2回目・黒赤緑ゼロフェニックス

 

1回目

1回戦:不戦勝 ○

2回戦:白青緑ラストストーム@金糸雀さん

設計図→青銅→チャクラのオレ。この返しにチャクラが勝利プリンを食らった・・・んだけど、先に出てた幻緑(だっけ)で盾割られず、こっちチャクラ覚醒。

グレートチャクラってブロッカーである自身も含めて「攻撃できない」効果を全部無効にするんだよ・・・後はそのまま、高打点で圧勝。

 

2回戦:白青黒緑ヘブンズゲート ×

ラムダで一発殴った返しにHEIKE登場。こっちはチキって並べる作業を始める・・・が、相手の妨害でなかなか並べさせてくれない。

そうこうしてるうちにバルカディアス降臨、全部ぶっ飛ばされる。そのまま殴られて負け。

途中白青ホールを使ってぴったり殴り勝てるタイミングはあったんだけど、試合後相手の盾を確認したらヘブンズゲートにスーパースパーク。殴るにせよ殴らないにせよ、先は見えなかったんじゃないかなーと思います。

 

2回目

1回戦:青黒緑超次元:○

とりあえずゼロフェニ。2枚割った返しにガンヴィート食らってあっさり落とされる。

ただ相手の手札0だったので、相手の場を除去りながらゼロフェニ回収してもう一回。

グダグダに持ち込んで勝つのがいつもの流れ。

 

2回戦:白青黒緑超次元 ×

ローズキャッスルやめろおおおおおおおお

これを放置してしまったというのもミスといえばミスなんだけど。

 

安定の養分勢。ローズキャッスル放置はさすがになかったと思うんだけど、それ以外はまあまあそれなり。悪くはなかったと思います。

ゼロフェニはそろそろ新カードの投入を検討してみてもいいかもしれないです。。。

 

この後は金糸雀君にリベンジ食らったりデュエマやったり遊戯やったりVGやったり。

VGはグランブルー使ってドクターOが提唱してた接待プレイ(2列までしか並べないプレイ)を試してみたら自分のネオネクターに殺されました。フクザツ。

でもまあ接待プレイの雰囲気は掴めたし、ネオネクつえーも再確認できたしで、これはこれで。グランブルーはまだ癖をつかみきれてないのでもっと回す必要はありそう。

 

そんなことよりガチンコベスト1箱でチャクラ引いてそれがここあSPに化けてみたり、帰り際に選んでもらったバトスピ14弾からドルクスウシワカおいすーしてみたり。資産的な意味では一気に潤った次第です。

ここあなー。いずれ作るであろうココスパイクに入る気もするし、これまたトレード材料にするのも十分あるだろうし・・・SPだし欲しい人に投げちゃってもいいのかな、とか。