ゆうぐれぞらの窓際から

流行り廃りにとらわれず、自分のスタイルを貫きたい。そんなオトナカードゲーマーのためのネタ帳。デュエルマスターズがメイン、バトルスピリッツとヴァンガードが少々。

TCG工作部活動:捏造してみた。

本来デザイン部隊員なんですがちょっと実力行使に出てみました。
うちの看板娘でヒーローズ。

f:id:flyssa:20120512202335j:image

元ネタはこれ。

 

友人がつくったネタ系ヒーローズカードを紹介。
結構手軽に作れるようです。

・・・

■作り方


①何らかのシールを用意します。市販品やシール紙に印刷したものを使う等の方法があります。
②キャラクターの絵に沿って切り取ります。
③カードに貼り付けます。直接貼りたくない場合は透明スリーブの上から貼りましょう。
④完成

とても簡単です。
オリジナルヒーローズカード 作成例 & 作り方 田園補完計画 第十七次中間報告書

 

元記事ではお菓子のおまけについてくるシールを使用してカードをヒーローズ化してましたが、今回はそれ以前、材料を用意するところからやってみました。
難易度は一気にエクストリーム。おいこれ全然簡単じゃないぞ。

 


簡単に製作工程。

使用したのはElecomのフリーカットラベル。裏側がシールになってるプリンター用の用紙です。台紙に切り込みがないタイプなので多い日も安心。

そんでちょっと1枚絵を描いて・・・

f:id:flyssa:20120512173648p:image:w800
(画像は作成途中のものです)

ペイントソフトに縮小したものをレイアウトして印刷して完成(注:画像ありません)っと。あとは画像に合わせて切りぬくだけ。イラストは外枠をかなり太く取っておくと、切るときにある程度ごまかしがきいて楽になります。
最後の切り抜く部分は特にエクストリーム。今回は妥協しましたが、より完成度を求めたい方は気合いで白地部分を抜くか、透明のラベル台紙を用意しましょう。

 

エクストリームながらも久々の工作活動だったので満足満足。この勢いで本業のスリーブデザインの方もちょっと作っていきたいですね。
ネタはある。