読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうぐれぞらの窓際から

流行り廃りにとらわれず、自分のスタイルを貫きたい。そんなオトナカードゲーマーのためのネタ帳。デュエルマスターズがメイン、バトルスピリッツとヴァンガードが少々。

TCG全般:きっかけ。

はてブロがようやくはてなユーザー以外のコメントに対応してくれたので大手を振ってこのネタをアップできます。

読者の皆様はTCG覚えるのにあたって、どんなことをしたのか、また何を参考にしたんだろうか。今昔問わず、いろんな意見を聞いてみたいです。

 

オレの場合は、ひたすら攻略記事を読んだ。現カードキングダムの前身であるフューチャービー徳島さん所とか、といそるさんとか。ネット回線が導入された直後ってこともあって、夢中になって読んでいた気がする。

その一方でDMvaultさんの存在も知って、これは参戦せねばとユーザー登録して、それから程なくしてブログも開設して。それが移転前のY!ブログ。それから紆余曲折あって、今に至る。だいぶはしょってるけどあえて書くことでもないです。。。

ネットが普及する前のことはよく分からないですし、今は今でまた事情が違ってきてそうだし。タイトル問わず、始めた時期も問わず。ぜひぜひ、色々聞いてみたいです。